金田さんが拒否してること

前回のエントリへの留意事項。 - 記識の外

ちょっと斜に構えた姿勢でこのことを見るのならばおそらくこう言ってしまう口の悪い人もいるだろう。「何を意固地になってるの?どうせ宮台センセの言ってることなんていつものフカシでしょ?」*1
それはもしくは、まあ論壇プロレスのさらにゴシップ的な見方としては正しいのかもしれない。ぼくはまったくそうは思わないけど。宮台先生の言ってることをフカシだなんてなんて失礼な!!
しかし、金田さんが「意固地なっている」ように見える原因はただそういうことに還元されることではないようにぼくは思う。統計で立証できるほどの根拠はもちろんないから、偏見の趣くままになぜそう思うかを書いてみたいと思う。
ぼくはこの金田さんと宮台先生の断絶は二人のことばが違ってしまっていることにあると思うのだ。宮台先生のことばは、どこかで決定的に論壇のことばでしかなくなっているのだ。それは宮台先生のことばというものは常に言論市場にさらされているということを考えればわかると思う。それは例えば株式のようなもので、「宮台真司」という銘柄があり、それの価値が上がるか下がるかで価値を競い合うゲームに常にさらされているというようなことだ。言い方は悪いが、「動員」のための方法としてそういうゲームにのってきた宮台先生にすれば、やはりそういうゲームに響くのはインパクトであるというのを心得ているはずだ。現実の株式においても大きく値上がりをしたり値下がりをしたりするのは、ニュース性のある銘柄であるのと同じように。そのために物言いは常に「イメージ・メイキングな」ものになる。それはやはり、論壇でのゲームのことばであるのだ。ぼくは例えば宮台先生のいう「天皇」にしろ、そのようなことばの中で生まれ出でたもののように思う。
金田さんが拒否しているのはまさしく、そういうものであるのだと思う。それはその場で響くことばではない、と金田さんは言っているのではないか。金田さんが論壇のことばに対して引いた線とは何か。厳密な学問としての社会学、である。金田さんはおそらく、宮台先生がゲームのことばを持ち込んでくるのを断固として拒否しようとしているんだ。そのことばはゲームの外では無効だと。
そうなると、少し難しい問題のように思えてくる。大して関係はないかもしれないが、初期の「ブルセラ学者」としての宮台真司の「すごみ」は「フィールドワーク」だったことを連想してしまった。吉本隆明がそれを見て「すごい馬鹿が出てきた」と思ったように、その「すごみ」たるや、やはりすごかったんだろう。当時を知らないぼくには想像でしかないが。

もともと論壇や文壇は、サブカルチャーに手を出したり、若者文化におもねって、「そこに新しい論壇がある、そこに新しい文学がある」と戦後一貫してやってきたわけです。自戒を込めて言ってしまえば、ぼくにしろ、宮台真司にしろ、香山リカにしろ、いわばオシャレでクール(ま、ぼくがそうかはおいといて)な論壇を自己演出するために、外から呼ばれていった人間にすぎないという、忸怩たる事実があるわけですね。ただ、そういう八十年代的な手口によって、つまり表面的な差異化によってことばを延命させていくことが、実はいかにことばを信じていないか、ということは反省したほうがいい。

大塚英志憲法力」)

大塚英志は、「社会学サブカルチャー化したのは宮台真司の登場のあたりからではないか」というようなことも言っていたように思うが、やはりサブカルと論壇と社会学に接合点を作った宮台先生のエポックは大きい。そのかわり、社会学がその(サブカルや論壇との)境界線を失いつつあるようにも思えるのだ。宮台先生のエポックがあまりに大きすぎたからこそ、その後の北田や鈴木が宮台と同じようなところから出発しなければならなかったように。その宮台へのカウンターが金田さんなり、ネットを引き払ってしまった鈴木なり、なんだと思う。
ことばの響かない社会学でもなく、しかし宮台のように超越性に侵犯さえしてしまうサブカル化してしまった社会学でもないオルタナティブな道を社会学は模索しているのではにか。しかし傍目で見ていて、その道はまだまったく見えてこない。新しい人たちがそんな道を見つけられたとき、新しい社会学は始まるんだろうな、と思う。まあ、社会学はやはり門外漢なのでなんとも言えないが。

*1:やっば、やりすぎた